ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウイークですね。
今年は有給休暇などを利用して最大10連休取得される方も多いと思います。
ゴールデンウィークは、毎年4月末から5月初めにかけて休日が続く期間を指します。この時期は春の大型連休とも呼ばれ、多くの人々が休暇を楽しむ時期です。

ゴールデンウィークという名前は、映画会社が集客目的で作成した宣伝用語です。
1951年に同時上映された映画が大ヒットし、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、この時期に観客を多数動員し活性化することを目的として作成された宣伝用語で「ゴールデンウィーク」という言葉が生まれました。その後、一般的にも広まり、他の業界でも使用されるようになりました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP