お花見

春の訪れを告げる満開に咲いた桜。
毎年4月になると、日本中が美しい桜の花で彩られ、お花見のシーズン真っ盛りですね。
昔から親しまれてきたお花見の歴史は奈良時代に遡ります。

当初は中国から伝来した梅の花が観賞されていましたが、平安時代に入ると桜の花が主役になりました。
特に有名なのは、嵯峨天皇が催した「花宴の節」で、これが桜でのお花見の起源とされています。
時代が下ると、豊臣秀吉による大規模なお花見や、江戸時代に庶民にも広がったお花見など、日本の春の風物詩として定着しました。
会社の同僚や友人家族と一緒に満開の桜の下で美味しい食事や飲み物を囲みながら、桜の下で和やかなひと時を過ごしましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP