バレンタイン

本日2月14日は聖バレンタインデーです。
バレンタインデーは、キリスト教圏で主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされています。
元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」だと言われ、
西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていました。
この日は、キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが、習わしとなっています。

日本においては伝統的に「女性が男性にチョコレートを贈る日」とされてきました。
日本社会に定着したのは、1970年代後半。
毎年2月に売り上げが落ちることに頭をかかえていた菓子店主が企画を発案したと云われています。
「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころ。
文化的に日本の男性は女性にプレゼントをする習慣があまりなかったため定着しなかったので、女性から男性に贈るというキャッチコピーに変えると徐々に流行りだし、現在のような形に定着しました。
バレンタインデーは、恋人だけでなく、家族や友人と過ごすのも素敵です。
一緒に食事をしたり、映画を見たり、楽しい時間を過ごしましょう。
バレンタイン

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP